C:F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

ぼくたちは勉強ができない 視聴

2019年春アニメの1つである、ぼくたちは勉強ができないを視聴。1クール、全13話。ジャンルは学園、ラブコメ。キャッチコピーは「「できない」娘たちへの教育的指導、はじまる!」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は「文章中に[X]が入る」こと。アニメーション制作はstシルバー、アルボアニメーション。

f:id:Rgscedp19872:20190630121831p:plain

ストーリー(公式サイトより)

苦学の高校3年生・唯我成幸は、大学の学費が免除される「特別VIP推薦」を得るために、受験勉強に苦戦する同級生たちの教育係となることに。

指導する相手は「文学の森の眠り姫」古橋文乃、「機械仕掛けの親指姫」緒方理珠といった学園きっての天才美少女たち!

完全無欠の学力と思われた彼女たちだが、苦手教科に関してはとことんポンコツだった…!?

個性的な「できない娘」たちに振り回されつつ、成幸は彼女たちの入試合格のために奔走!

勉強も恋も「できない」天才たちのラブコメディ、ここに開幕!!

主人公は貧乏なため、大学の学費がなくなる制度を獲得しようとします。しかしそのための条件は「2人の少女の教育係となって、志望大学に合格させること」。文系科目は得意だけど理系科目が苦手な古橋文乃、理系科目は得意だけど文系科目が苦手な緒方理珠。しかし彼女たちが志望するのは古橋が理系、緒方が文系の大学でした。

さらに途中からは、スポーツは得意だけど勉強が苦手な武本うるか、終盤では浪人生の小美浪あすみの面倒も見ることになります。そこに以前古橋と緒方の教育係をしていた、桐須真冬先生も関わっていくことになり…!?

数年前まで高校生だった僕。何度か友達と一緒に勉強したことはありますよ。といっても、片手で数えられるくらいの回数だったけど。放課後は部活で忙しかったし、休みも友達と雑談するか寝るかだったから。そもそもスマホを持ってなかったからね、連絡しようと思っても出来なかったんですよ。そういう意味では、僕は唯我君が羨ましいな。

最終話で「これどうやって終わるんだ?」と思ってたけど、10月から2期がスタートします。Fairy goneと同じく分割2クールですね。果たして彼女たちは、無事に合格できるのでしょうか?