CFXD2635

不定期更新

コメントをNGにする機能

ニコニコ大百科のコメントを見ていると、たまに不快だったり荒らしているのがあるんですよね。こういうコメントを見えなくする機能はないものか…と思って探したらありました。

まずはユーザースクリプト再生アドオンをインストールします。使っているブラウザーFirefoxなので、Greasemonkeyをインストール。ChromeやEdgeだとTampermonkeyという名前になります。

f:id:Rgscedp19872:20190603155322p:plain

以下のサイトからインストールできます。

addons.mozilla.org

続いてニコニコ大百科掲示板NG機能をインストール。

greasyfork.org

この2つが有効になった状態でニコニコ大百科掲示板にアクセスすると、一番下に四角いボックスが出てきます。NGしたいIDをクリックするか、ボックス内にコピペすると、そのIDは名前と書き込み内容が「NGしました」となり、非表示にすることができます。解除したい場合はもう一度クリックします。

なお、僕の場合はインストールしてすぐはボックスが出ませんでした。ある程度時間が経ってからアクセスした方がいいかも。