CFXD2635

現在更新停止中

SHOW BY ROCK!! 視聴

2015年春アニメの1つである、SHOW BY ROCK!!を視聴。1クール、全12話。ジャンルはロック音楽。話数カウントは「track-○○」。サブタイトルの法則は「劇中で使われる曲名(一部例外あり)」であること。アニメーション制作はボンズ

f:id:Rgscedp19872:20190627203319p:plain

ストーリー(Amazonより)

いつものように音楽ゲームSHOW BY ROCK!!」をプレイしていた平凡でちょっと内気な女子高生の元に不思議なアイテムが届いた瞬間、ゲームの世界へ引きずり込まれてしまう。

その世界で何も分からないままガールズバンド「プラズマジカ」のシアンとしてバンドデビューすることに!! 戸惑いながらも音楽を通して成長していくシアンだが果たして、ゲームの世界に送り込まれた本当の理由とは…。

サンリオによる音楽とバンドがテーマのアプリが原作のアニメ。ただし概要欄を見るとアプリ版とアニメ版では設定が違うらしく、アニメオリジナルのストーリーが展開されていきます。

舞台となるのは音楽が全てを制するMIDICITY。主人公の聖川詩杏はある日突然、不思議な形をしたギター、「ストロベリーハート」によって現実世界からMIDICITYへと連れていかれてしまいます。そこで出会った人たちとバンドを組むことに。

他のバンドアニメと比べて特徴的なのは、ライブシーンの時にSDキャラっぽくなること。この形態はミューモンと呼ばれており、3DCGで描かれます。初見時には面食らったけど、こういうやり方もあるのかと思えば楽に見れました。登場人物も個性的な人が多かったな~。バンドの仲間が宇宙人とか、中二病全開のバンドとかね。