biohazard 4が難しい

数日前からbiohazard 4をプレイしてるんですが、操作がリベレーションズと全然違うせいで普通の難易度でも難しく感じますね。

f:id:Rgscedp19872:20190407003658p:plain

もともとは2005年にGC用として発売。それがPS2WiiPS3と様々な機種に移植されました。PS4にも1080P/60fpsになるように移植。…されたのはいいんですが、さっきも言ったようにリベレーションズと操作性が違い過ぎる。気付いた点として

  • 旋回は左スティックの左右で行う→移動がしづらい・平行移動が出来ない
  • 十字キーも移動に割り当てられているため、武器の切り替えが面倒→いちいちステータス画面を開かないといけない
  • ×ボタンを押しながらでないと走れない
  • 武器を構えながらの移動やリロードが出来ない
  • ナイフや手榴弾などのサブウェポンもワンボタンではなく、構えてから攻撃しないといけない
  • 緊急回避が出来ない
  • 素早くボタンを押さなければならないQTEがある→失敗すると死ぬ
  • ムービーや字幕が粗い
  • レーザーサイトが出る
  • 体力ゲージがある
  • 武器の改造方法がパーツではなくお金

など。こう考えたら、リベレーションズの操作性ってホント便利だったんだな。武器やサブウェポンの切り替えは十字キーで出来るし、回復やリロードやナイフやサブウェポンを投げるのもワンボタンで出来るし。