CODE-CFB

不定期更新

鬼滅の刃 視聴

2019年春アニメの1つである、鬼滅の刃を視聴。2クール、全26話。ジャンルは時代劇、剣劇、ダークファンタジー、伝奇ロマン。キャッチコピーは「絶望を断つ刃となれ――」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はufotable

f:id:Rgscedp19872:20191009124146p:plain

ストーリー(公式サイトより)

時は大正、日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。さらに唯一生き残った妹の襧豆子は鬼に変貌してしまった。

絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、“鬼狩り”の道を進む決意をする。人と鬼とが織りなす哀しき兄妹の物語が、今、始まる――!

人を喰らう鬼が存在する大正時代の日本。主人公の竈門炭治郎はある日鬼に家族を殺され、妹も鬼になってしまいました。そこで「妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つ」ことを目的にして、鬼殺隊へと入隊します。炭治郎は仲間と出会いながら、出てくる鬼を倒していきます。

作画もストーリーもかなり出来が良かったし、声優もまあ豪華だったんですわ。メインキャラクターはもちろん、ちょっとだけ登場するキャラも知ってる声優ばかりだったよ。制作会社のufotableは去年は1つも作品を作ってなかったので、その分この作品に気合を入れてたんでしょうね。すべてが高クオリティになるように。

最終話放送後には、劇場版の制作が発表されました。2期じゃなかったか…残念。もしかしたら劇場版終了後に2期の発表があるかもしれないけど。