グランベルム 視聴

2019年夏アニメの1つである、グランベルムを視聴。1クール、全13話。ジャンルはロボット、ファンタジー。キャッチコピーは「満ちた月の運命―――歯車が回る新たなる月夜」。話数カウントは「episode.○○」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はNexus

f:id:Rgscedp19872:20191005104720p:plain

ストーリー(公式サイトより)

世界中の魔力が消失してから1000年近くの時間が過ぎ、すでに魔法は人々の記憶からもすっかり忘れられていた。

そんな世界で生きる明るく元気な高校生、小日向満月は前向きに暮らしながらも、心のどこかに不安を抱えていた。

自分には何もない――。勉強も運動も得意ではない彼女は、自分だけにできる“何か”に憧れていた。

夜空の月がやけに大きく感じられた満月の晩。彼女はもうひとりの月の名を持つ少女、新月エルネスタ深海と出会う。

それは魔法人形“アルマノクス”との遭遇でもあった。満月の運命の歯車が、軋んだ音を立てて今動き始める――。 

普通の高校生を送っていた小日向満月。ある日突然、「グランベルム」と呼ばれる戦いに巻き込まれてしまいます。どうやらグランベルムというのは世界で唯一の魔術師を決めるための戦いらしい。何が何やら分からない満月は、戦っていた魔術師の一人、新月エルネスタ深海と出会います。そしてアルマノクスと呼ばれる専用の機体に乗ることになり、戦いを始めた満月でしたが……。

ロボットを使ったバトルロイヤルといったところかな。本家と違って倒されても死ぬわけじゃないけど。メインの登場人物が7人とそれほど多くなかったせいで、それぞれの戦いがしっかりと描かれていたのは良かったです。1人は1話で退場したけど。

ちなみにロボットものにありがちな、必殺技を叫んだりそのカットインが入ったり、機体が合体したりパワーアップしたり、といったことはありませんでした。