ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ 視聴

2019年夏アニメの1つである、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡを視聴。1クール、全12話。ジャンルはファンタジー。キャッチコピーは「これは再び綴られ始めた、【眷属の物語(ファミリア・ミィス)】」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は「カタカナの当て字がつく」こと。アニメーション制作はJ.C.STAFF

f:id:Rgscedp19872:20191024150357p:plain

ストーリー(公式サイトより)

その街には多くの神々が住まい、その街の中心には地中奥深く――深淵へと至る『ダンジョン』が存在する。

その街の名は迷宮都市オラリオ。

女神ヘスティア冒険者ベル・クラネルは、相も変わらず主神とたったひとりの眷族という最小構成。だが、世界最速のランクアップという偉業を成し遂げたベルには、これまでにないほどの視線が注がれ始めていた――

迷宮・出逢い、そして冒険――これは再び綴られ始めた、――少年が歩み、女神が記す 【眷族の物語】――

1期と違って、ダンジョンに行くシーンがほぼありません。2期では全体を通して「ファミリア同士の戦い」を描いていましたからね。前半がアポロン・ファミリアとの戦争遊戯、後半がイシュタル・ファミリアとの戦い、という構成でした。どちらも主人公が属するファミリアが勝利したので、結果として短期間で2つのファミリアがなくなったことになります。これからもファミリアが壊滅するっていうシーンは出てきそう。

後半の舞台になるのがイシュタル・ファミリアが運営してる歓楽街ですが、どう見てもエロ方面のことをしてるのがメインな街なんですよね。ベル君、君はまだ14歳なのに欲に溺れずに貞操を守ったのは凄いぞ。一歩間違えたら色々と失ってたところだからね。

そして最終話の放送後には、2020年夏から3期の放送することが告知されました。原作が人気あるみたいだし、最初から「2期をやるまで時間がかかったから、3期はなるべく早くやろう」っていう話になってたのかな。