CODE-CFB

不定期更新

僕のヒーローアカデミア 第3期 視聴

2018年春アニメの1つである、僕のヒーローアカデミア 第3期を視聴。2クール、全25話。ジャンルは学園、ヒーロー、アクション。キャッチコピーは「ヒーローへ駆け上がれ!次は、僕たちだ」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はボンズ

f:id:Rgscedp19872:20191006174319p:plain

ストーリー(dTVより)

超常能力“個性”を持つ人間が当たり前の世界。No.1ヒーローのオールマイトと出会った“無個性”の少年・緑谷出久、通称「デク」は、その内に秘めるヒーローの資質を見出され、オールマイトから“個性”ワン・フォー・オールを受け継いだ。

デクはヒーロー輩出の名門・雄英高校に入学し、クラスメイトたちと互いを高め合う切磋琢磨の毎日を過ごしていた。雄英高の生徒同士が激突するビッグイベント「雄英体育祭」、プロヒーローの下で技を磨く「職場体験」、“ヒーロー殺し”ステインとの死闘、期末テストでのオールマイトとの戦い、そして敵(ヴィラン)連合の死柄木弔との邂逅…。次々と課される試練に対して、デクはヒーローを目指して果敢に立ち向かっていく。

一方、死柄木や、オールマイトの宿敵である巨悪オール・フォー・ワンも仲間を増やし、その悪意をふくらませるのだった。デクの、最高のヒーローになるための道と、敵(ヴィラン)たちとの戦いは、ますます加速していく!

2期と同じく2クールでの放送。前半が林間合宿でのヴィランとの戦い&ヴィラン連合の黒幕であるオール・フォー・ワンとの決着、後半がプロヒーロー仮免試験+αという構成となっています。終盤で2学期が始まったという描写があったので、3期はほとんど夏休みの出来事になるんですね。

何といっても3期の見所は黒幕であるオール・フォー・ワンとの戦いでしょう。個性がそのまま名前になってるんですが、それは「他者の個性を奪って自分の個性にすることができる。さらに奪った個性を他者に与えることができる」というとんでもないもの。しかも他の個性と組み合わせて使うことも可能なため、奪った個性が多ければ多いほど強力になっていきます。こんなチート級の相手に挑んで勝ったワン・フォー・オールことオールマイトは、やっぱりナンバーワンヒーローなんだなって。その後引退しちゃったけど。

そして今週からは第4期の放送がスタートします。ようやく最新話まで追い付けました。