CODE-CFB

不定期更新

ハイスクール・フリート 視聴

2016年春アニメの1つである、ハイスクール・フリートを視聴。1クール、全14話(本編12話+OVA2話)。ジャンルは学園、艦隊。キャッチコピーは「海に生き、海を守り、海を往く――それがブルーマーメイド」。話数カウントは「#○○」。サブタイトルの法則は「○○ピンチ!(第10話のみハッピー!)」であること。アニメーション制作はプロダクションアイムズ

f:id:Rgscedp19872:20201010193439p:plain

ストーリー(公式サイトより)

今からおよそ100年前、プレートのずれにより、多くの国土を水没によって失った日本。

国土保全のため、次々と築かれた水上都市はいつしか海上都市となり、それらを結ぶ航路の増大に伴い、海の安全を守る多くの人員が必要となっていった。

それに伴い、女性職業の海上進出化も進み、海の安全を守る職業「ブルーマーメイド」が女生徒たちの憧れとなっていった。

そんな時代、幼馴染の岬明乃と知名もえかは、「ブルーマーメイドになる」という同じ目標を持つ仲間たちとともに、横須賀の海洋高校に入学する。 

陸地の多くが海の中に沈み、海洋関係のお仕事が現在以上に発達している…という設定。日本列島は東京(というより関東全体)・大阪・名古屋といった大都市が完全に水没しています。その代わり至る所に白いものが設置されており、これが海上都市へと発展。地球温暖化の影響で海面上昇が進めば、もしかしたら将来は同じようになるのかもしれませんね。

ブルーマーメイド」の女の子たちが船の上で過ごす日常ものかと思いきや、1話でいきなり他の艦船から攻撃されてしまいます。それに反撃したことで主人公の乗る船、「春風」は追われる身に。サブタイトルにもあるように次々と訪れる「ピンチ」に対抗していきます。とはいえそこまで重い話になるわけでもなく、クラスメイト達は怪我はしても死亡することはありません。逆に凄くないか、それ。1歩でも間違えてたら撃沈されていたっていうシーンが何度もあったしな。