CODE-CFB

不定期更新

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 視聴

2020年冬アニメの1つである、マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝を視聴。1クール、全13話。ジャンルは魔法少女、ファンタジー。キャッチコピーは「それは、魔法少女たちも知らない、願いの物語。」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は「登場人物の台詞」であること。アニメーション制作はシャフト。

f:id:Rgscedp19872:20200423183324p:plain

ストーリー(公式サイトより)

願いの成就とひきかえに、人知れず戦い続ける魔法少女たち。しかし環いろはは、自分の願いを忘れてしまっていた。

魔法少女になった時、私は何を願ったんだっけ?』

日常の中にぽっかりと空いた穴。失われてしまった大切ななにか。理由もわからないまま、戦いつづける毎日……。

そんなとき、魔法少女たちの間で噂が流れはじめる。

『神浜に行けば、魔法少女は救われる』

魔法少女とウワサの集まる街、神浜市。失われた願いを求める、環いろはの物語がはじまる――。

9年前に放送され、昨年夏にBSで再放送された魔法少女まどか☆マギカ。外伝と書いていたり、敵として魔女が登場したりするので、本編の続編ではありません。また、本編中に起こった出来事にしては色々と矛盾があるので、パラレル設定? ほむらが時間をループしている最中の1つの世界の出来事としてとらえた方がいいかな。

舞台も見滝原ではなく神浜となっています。そのため本編に出てきたキャラクターはあまり登場せず、まどかとほむらに至っては出番すらなし。今作の主人公である環いろはを中心として、神浜で噂されている出来事の元凶である魔女を倒していきます。神浜って魔法少女がこんなにいるのかって思ったけど、劇中の描写的に大都市だからあり得ると言えばあり得るのか。

最終話で2期の制作決定が決まりましたが、Coming soonという形だったのでいつになるのか分かりません。でも今年の夏・秋は厳しいだろうな、色んなアニメが延期になってる現状だし。来年の冬……もしくはそれ以降になるのかも。