平昌パラリンピック閉幕

平昌パラリンピックが閉幕し、2018年冬季五輪大会のすべての日程が終了しました。

f:id:Rgscedp19872:20180319001517p:plain

日本はこのパラリンピックで金3個、銀4個、銅3個の計10個のメダルを獲得。特にアルペンスキー女子の村岡桃佳選手は、なんと1人で金1個、銀2個、銅2個の計5個のメダルを獲得しています。出場した5種目すべてでメダルとか、凄い…。1個だけでも世界のトップ3に入ったから十分凄いのに、それが5個もあるのはね。

Wikipediaによると、前回のソチ大会までの冬季パラリンピックでの合計メダルの獲得数が74個でした。それで今回は10個って、オリンピックと同じく最多だったんじゃないか。