CFXD2635

不定期更新

2023年で一番ハマったもの

明けましておめでとうございます。2024年もよろしくお願いします。

去年は3年ぶりに「休止していたブログの復活」という記事を書きましたが、何とそこから3ヶ月も音沙汰なしでした。いくら不定期と宣言しているとはいえ、ここまで書かないとまた1年2年と更新しない日が続くと思うので、本日書いていきます。

 

さて、タイトルにも書いてありますが今回は「2023年で一番ハマったもの」です。一番時間を取ったのは間違いなく

麻雀

でしょう。

今から1〜2年くらい前に「咲-Saki-」というアニメを全シリーズ視聴しました。しかし「凄いことやってるけど、何やってるのか全く分からない」という感想しか出てこなかったので、じゃあ実際にやってみればいいんじゃね?という結論になりました。

ネットで検索すれば無料でできるサイトはいくらでもあります。僕はその中でも「麻雀スタジアム」というのを選びました。以前大富豪にハマっていた時も、このトランプスタジアムの中の大富豪で遊んでいたので。

 

やり始めたのが去年の4月なので、そろそろ9ヶ月になります。役や戦略などは一通り分かるようになってきました。もちろん運の要素が強いゲームなので、連荘で相手の点数がとんでもないくらいに高くなったり、逆に自分の点数が凄い感じになる時もあります。

残念ながらプレイ時間は記録されていないので分かりません。が、少なくとも1000時間はやったと思います。休みの日は1日中、次が休みの日は夜中の3時くらいまでやってた時もあったくらいだし。それだけプレイすれば、満貫・跳満・倍満・三倍満・役満といった手も出るわけでして。

そこで、次回の記事から10回くらいはこの麻雀スタジアムでの「美しい(または珍しい)和了トップ3」を書いていきます。今度は1週間以内には更新したい…。