Re:CREATORS 視聴

2017年春アニメの1つである、Re:CREATORSを視聴。2クール、全22話。ジャンルは作家、アクション、メタフィクション。アニメーション制作はTROYCA。

f:id:Rgscedp19872:20171127165127j:plain

ストーリー(公式サイトより)

人は、その手で多くの物語を創造してきた。喜び、悲しみ、怒り、感動。物語は人々の感情を揺れ動かし、魅了する。

しかし、それは傍観者としての感想にすぎない。

もしも、物語の登場人物たちに"意思"があるとしたら、彼らにとって、物語を産みだした我々は神の存在なのだろうか?

―――我らの世界に変革を。

―――神々の地に制裁を。

Re:CREATORS

誰もが皆、《創造主(クリエイター)》になる。

作品内に登場する漫画やアニメ、ゲームに登場するキャラクター(つまり劇中劇のキャラクター)が現れて、バトルするアニメ。クロスオーバーと呼んだ方がいいか。それだけではなく、その作品を作った人…つまり作家に関してもストーリーが当てられています。

色んな作品のキャラクターが現れるだけあって、劇中劇の数も多かった。以下、全部がそれです。

  • 精霊機想曲フォーゲルシュバリエ
  • 追憶のアヴァルケン
  • 無限神機モノマギア
  • 閉鎖区underground-dark night-
  • 緋色のアリステリア
  • マジカルスレイヤー・まみか
  • code・Babylon
  • 夜窓鬼録
  • ほしぞらミルキー☆ウェイ
  • 悠久大戦メガロスフィア

 もしこれらのアニメが現実世界で放送されていたら、どれも視聴予定としてメモに書いておくね。誰か作ってくれないかな。