CODE-CFB

現在更新停止中

彼方のアストラ 視聴

2019年夏アニメの1つである、彼方のアストラの視聴。1クール、全12話ですが初回と最終回は1時間放送だったので実質全14話。ジャンルはSF、冒険。キャッチコピーは「生き残れ、宇宙の彼方で」。話数カウントは「#○○」。サブタイトルの法則は「英単語または英文」であること。アニメーション制作はラルケ

f:id:Rgscedp19872:20190926180035p:plain

ストーリー(公式サイトより)

宇宙への往来が当たり前になった近未来で、9名の少年少女たちが惑星キャンプへと旅立つ。

宇宙旅行に胸を躍らせながら出発した彼らを待ち受ける、予想外の事態とは……!? 

物語の舞台は西暦2063年。宇宙旅行が当たり前になり、高校生が他の惑星でキャンプすることができる時代になりました。

主人公のカナタ・ホシジマが所属する班は「10歳の少女を同行させる」という特別課題のもと、惑星マクパでキャンプをするために旅立ちます。しかしその星で謎の球体に襲われ、カナタらは5000光年先の宇宙に放り出されてしまうことに。果たして彼らは無事に帰還することができるのか!? …というのが1話のあらすじ。

個人的には2019年夏アニメの中で一番面白かったです。何気ない会話が後の重大な伏線になっていたり、色々と問題があったメンバーが団結していく様子だったり。カナタたちを遭難させた犯人がメンバー内にいる、というミステリー要素も入っていました。

なお、初回と最終回が1時間放送にも関わらず、オープニングとエンディングは全体の半分の話数くらいしか流れませんでした。それだけストーリーが濃密だったということですね。