ビールにどれだけの耐性があるのか

20歳になってから8ヶ月ほど経ちましたが、ビールはこれまで1回しか飲んだことがありません(去年の大晦日の日に初めて飲んだだけで、打ち上げの時などには飲んでいない)。

そこで、今日はおよそ8ヶ月ぶりにビールを飲むことに。種類はアサヒスーパードライ。ちなみに初めて飲んだビールもこれでした。

f:id:Rgscedp19872:20180814014510p:plain

一缶なので350ml。500mlのペットボトルよりも少ないし、難なく飲めるだろう…と思っていたのだが。半分くらい飲んだところで頭が「これを飲むのはやめろ」という指示を出してくるようになる。しかしさすがに残りを流すのはもったいないので、30分以上かけて何とか全部飲むことができました。

終わった後に鏡を見に行ったら顔が真っ赤になってました。顔ほどではないが、足や手も赤くなっていた。……うん、やっぱりお酒は弱かったんだな僕は。父や母もめったに飲まないし、遺伝だね。