非通知電話

昨日の昼過ぎくらいだったかな。滅多に僕のスマホには電話が鳴らない(そもそもサイレントにしてるから音は出ないけど)のに、電話がかかってきました。しかし、電話番号は表示されず、「非通知設定」の文字が。

f:id:Rgscedp19872:20171211231805j:plain

え? 普通は表示されるのに怖い…と思って出ませんでした。

すぐに「非通知」について検索。すると、「電話番号の前に184を加えると、相手側に電話番号を知らずにかけることができる」というのが分かりました。誰かは分からんが、電話番号を知られたくないということは、何かいかがわしいことを僕にさせるつもりだったのかな。

そこで、2度とこのような画面を出さないためにも「非通知拒否設定」をしておくことに。僕のスマホのキャリアはドコモなので、148に発信。設定状態が停止になっていたので、1と押して設定完了。これで大丈夫だな。