
C;F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

壁紙の更新が遅い

僕は趣味の1つとして、スマホの壁紙を毎日変えています。その壁紙をダウンロードするアプリとして、「私の壁紙 - 美しいテーマとHD背景画像」というのをインストールしています。

アイコンはこんな感じのやつで、

f:id:Rgscedp19872:20170523181131j:plain

スクリーンショットの1つはこちら。

f:id:Rgscedp19872:20170523181122j:plain

究極コレクションって……。確かにクオリティは高いと思うよ、うん。

しかしこのアプリ、どうも最近は更新頻度が前と比べて落ちてるような気がします。前は1日3枚新しい壁紙が出るのが普通だったんですが、今では1日1~2枚の時や、更新が全くないことも。

そしてクオリティ自体もダウン。上の写真のような、カッコいい壁紙が出てくることが少なくなりました。ネタ切れなのかな。

久しぶりに食べてみた

長期休暇(春休み、夏休み、冬休み)以外の時は1人暮らしをしている僕。しかし自炊はほとんどしないタイプで、食べているのは冷凍食品やらレトルトやらコンビニ弁当やらでぜーんぜん健康的じゃないですね。

そこで少しでも健康的な食事を摂取するために、ヨーグルトを買ってきました。

f:id:Rgscedp19872:20170523004810j:plain

ブルガリアヨーグルトのいちご味。ヨーグルトを食べるのは…おそらく数年ぶり。実家でもあったんだけど食べなかったから。

 

食べてみた結果、「ヨーグルトって美味いんだな」ということに気付きました。

普通にデザートとしていけるぞこれは。賞味期限が5月26日までだから1日1個ずつ食べていけば大丈夫だな。今度スーパーに行ったときはブルーベリー味を買ってこよう。

テーマ&背景変更

パソコン版のはてなブログのテーマと背景画像を変更しました。

テーマは前にも1度使った「Notebook」

Notebook - テーマ ストア

インストール数が少ないのが残念だな……。個人的にはお気に入りのテーマなんですが。

 

背景は1920×1080サイズのこちらを使用。

f:id:Rgscedp19872:20170521175347j:plain

実は、背景を決めるまで20枚くらい画像をアップロードしてました。今回のテーマは前に使っていたのと違って、背景が全部映りません。それにも合ったのはないかな、と探してプレビューして、これはちょっとな…って思って、気付いたら30分以上が経過してた。表示設定もしてたからね。

Twitter障害

昨日の午後10時~11時くらいだったかな。Twitterにアクセスできないという問題が発生しました。

f:id:Rgscedp19872:20170520155554p:plain

これはパソコンの画面ですが、スマホTwitterアプリでも同様でした。いつまでも読込表示のままで、更新がされない。

しかしどうやらこの問題は僕だけではなかったようで、「Twitter障害」やら「Twitterの調子が悪い」などといったツイートがトレンドに入っていました(トレンド入りを見たのは復旧後)。

 

ダウンディテクターというサイトでTwitterの障害をリアルタイムで見れるので、そこを見てみると……。

f:id:Rgscedp19872:20170520130246j:plain

日本が真っ赤に染まってるーー!?

しかもこれはほぼ全国レベルですね…。どうなってるんだ。

 

現在は何事もなく利用できます。何が原因だったのかな?もしかして最近話題になってるサイバー攻撃だったりして。

晩ごはん

唐突にセブンの弁当が食べたくなったので、晩ごはんを買ってきました。

f:id:Rgscedp19872:20170519185306j:plain

名前は「4種チーズのカルボナーラ」だったかな。値段は400円。

なんか、前にコンビニでご飯買ってきたよーっていう記事を投稿した時もパスタの料理だった気がする。そしてその前の時も。どんだけパスタ好きなんだろうね、僕は。

でも今回のパスタは僕が一番好きなカルボナーラです。チーズとベーコンがうまく合ってて美味しいんだな、これが。

iOS10.3.2

パソコンのiTunesにてiPhoneを接続していたら、最新バージョンのiOS10.3.2が配信開始となっていたのでダウンロード。

画像はiPhoneの設定画面より。(イメージです)

f:id:Rgscedp19872:20170518221316p:plain

ん?今回は新機能はないのか。調べたところ、Safariでは「悪意を持って作成されたWebページにアクセスすると、アプリケーションのサービス拒否につながる問題を修正」しているそうです。

要するにセキュリティ強化ってことか。アップデート前後ではそんなに変わったようには見えなかったけど。

 

……いやちょっと待て。そんなことよりもさー、容量が177.4MBってどういうことだよ。パソコンからUSBケーブル繋いで、iTunes経由でアップデートしたら2.45GB(=2450MB)もかかっちゃったんだよ!

WiMAX回線でも15分くらいかかってしまった。でも無事アップデートできたし、制限もかかってないし、別にいいか。

ゾロ目再び

Zaimを見ていたら今月の支出金額がゾロ目になってました。

f:id:Rgscedp19872:20170517143549p:plain

7777円!!しかもラッキー7!!!

4桁ですけどね。でもまさかお金のゾロ目を見れるとは思わなかった。狙ってできるもんじゃないし。

というか、2年生になってから妙にこういう記念画像が撮れるな。1ヶ月くらい前にZaimの合計金額が惜しくもゾロ目にならなくて、Twitterのツイート数がゾロ目になったって記事を投稿したけど。そのZaimも本日、ゾロ目が撮れてしまったぞ。

 

あとゾロ目の瞬間が撮れるとしたら…通信量、歩数、睡眠時間くらいか?いや、睡眠時間は無理そうだな。5時間55分55秒とか、秒数まで揃えるのは一生かかってもできるかどうか。

歩数と通信量は偶然という名の奇跡があればいけそうだ。

……と、今日の歩数を見てみたら3339歩でした。惜しいぃ―!実に惜しいぃぃーー!!

App Storeにて

最近やたらと謎の現象に遭遇しているような…ニコニコといいSafariといい。

今度はApp Storeで起こりました。

f:id:Rgscedp19872:20170516130251p:plain

検索のトレンドが?マークばかり。このうちoutlook、word、excel、music fmはタッチしたら候補が出てきたんですが、残りは「見つかりませんでした」の結果に。まあそりゃそうか、アプリに???なんて名前のがあるわけないし。

幸運なことに今回の現象はそんなに長く続かず、昼過ぎには元に戻りました。

f:id:Rgscedp19872:20170516130250p:plain

これを見て気付いたのが、???になっていたのは日本語で(ひらがな、カタカナ、漢字)書かれている、というところ。英語はそのまんまです。

……もしかしたら、先週から話題になっている「世界中でのサイバー攻撃」と何か関係があるのかな?いや、あれはMicrosoftの問題だから違うか。これはAppleですから。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス視聴

2016年7月~2017年4月まで放送された、テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスを視聴。分割2クール、全26話。

f:id:Rgscedp19872:20170515231850p:plain

イントロダクション(公式サイトより)

人の目には見えない霊的な存在「天族」に囲まれて育った人間の青年・スレイ。
「かつて、人間の誰もが天族の姿を見ることができた」という伝承を信じる彼は、古代の謎を解明し、人と天族がともに生きる世界を実現したいという夢を抱いていた。

ある日、生まれて初めて訪れた人間の都で妙な事件に巻き込まれたスレイは、なりゆきから石に突き刺さる聖剣を引き抜き、世界の災厄を払う「導師」となる。
重き使命を刻み込む胸の中、人と天族の共存という夢はより熱さを増し――

仲間とともに、「導師」は大冒険の旅路への一歩を、今、踏み出す。

 

22年前から続くテイルズオブシリーズの15作目、「テイルズ オブ ゼスティリア」をアニメ化した作品となっています。…といっても僕はこのシリーズを全くプレイしていませんが。1話を見て、「ああ、ファンタジー系か。面白そうだ」と思って続きを見てました。

戦闘シーンなどの作画は毎週安定。特に背景は実写なんじゃないのかって思うくらい綺麗でした。ストーリーは1期の途中で急に別の作品の物語になったことを除けば良かったです。ほんとあれは何だったんだ……。

音楽は2期のEDがかっこよかったなー。


もう何十回とリピートした。今度iTunesでダウンロードしてみようかな。

新掃除機使ってみた

先週、新しい掃除機を買ったのでその性能を試してみることにしました。

f:id:Rgscedp19872:20170514222407j:plain

こんなヒョロっとしたのが1万円もするとはね。…買った時の記事にも書いたんだけど、耐久性がほぼないので慎重に扱わねばということが分かりました。

特に先端の部分。ちょっと曲げただけで簡単に折れたからな。だから今回は曲げないように、なるべく真っ直ぐの方向で掃除。写真のような感じですね。

 

20分ほどで完了。部屋は綺麗になった、気がする。念のためもう1個の掃除機で(こちらは曲げても大丈夫なやつ)隅々まで掃除。これは30分くらいかかりました。

性能についてはよく分かりませんわ。ホコリは取れたといえば取れたんだけど、もう1個の掃除機にも少量のホコリ入ってたし。それにこれはコードレスだから充電しなきゃならんし、満充電でも30分も使えない。……面倒なものを買ってしまった気がするな~。