CODE-CFB

不定期更新

天晴爛漫! 視聴

2020年春アニメの1つである、天晴爛漫!を視聴。1クール、全13話。ジャンルはカーレース。キャッチコピーは特になし。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は「英単語または英文(第1話のみ日本語)」であること。アニメーション制作はP.A.WORKS

f:id:Rgscedp19872:20201007194804p:plain

ストーリー(公式サイトより)

19世紀が終わりを告げ、20世紀の幕が上がろうとしている時代…

天才だが社交性0のエンジニア『空乃天晴』と、凄腕だが臆病な侍『一色小雨』はある事故で日本からアメリカに漂流してしまう。

無一文の二人が日本へ帰るために選んだ方法は、「アメリカ大陸横断レース」に参加すること。

スタートは西海岸ロサンゼルス、ゴールはニューヨーク。

自作の蒸気自動車で荒野を駆け抜け、クレイジーなライバルと競い合い、アウトロー大自然から身を守り…

果たして二人は過酷なレースに優勝し、賞金を手に入れ故郷へ帰ることができるのか!? 

画像中央にいる赤髪の青年が空乃天晴です。見た目的に女かと思ったら声が男だったぞ。まあ確かに長髪だったり髪を縛ったりする男もいるけどさ、このツインテールっぽい縛り方や口元が赤い=口紅をつけている? 外見だったらそう思うのも頷けるでしょ。

19世紀末~20世紀初頭のため、車の構造や形も時代に合ったものですが…これ車だよな? 特に天晴たちの乗る「天晴号」はその中でも奇抜であり、三輪車・前の部分は船のデッキ・後ろの部分は蒸気機関車のパーツを使うというヘンテコな構造になっています。こんなのでよく走れるな。

不満点は終盤~最終話まで大暴れしていた殺人鬼と戦っていたことか。それをさっくり終わらせて、無事にレースを再開していれば、もう少し評価が上がっていたんだけど。せっかくカーレースを題材にしているんだから、最後まで誰が勝つか分からないレースゲームを繰り広げて、主人公組は見事に優勝、もしくは惜しくも準優勝といったものを見せて欲しかったですね。