CODE-CFB

不定期更新

五等分の花嫁 視聴

2019年冬アニメの1つである、五等分の花嫁を視聴。1クール、全12話。ジャンルはラブコメ。キャッチコピーは「かわいさ500%の五つ子ラブコメ」。話数カウントは「#○○」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作は手塚プロダクション

f:id:Rgscedp19872:20200914233911p:plain

ストーリー(公式サイトより)

貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。

ところが教え子はなんと同級生!!しかも五つ子だった!!全員美少女、だけど「落第寸前」「勉強嫌い」の問題児!最初の課題は姉妹からの信頼を勝ち取ること…!?

毎日がお祭り騒ぎ!中野家の五つ子が贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!! 

中野家には一花・二乃・三玖・四葉・五月という五つ子の姉妹がいます。タワーマンションの最上階に住むくらいの金持ちですが、成績の方は赤点ばかりと良くありません。そんな彼女たちの家庭教師をすることになった風太郎。果たして上手くいけるのでしょうか?

劇中では五つ子の1人が他の人物に変装するシーンが何度かありますが、髪の色も声も違うのにバレる気配がないという不思議なことが。…いや、もしかしたらアニメでは意図的に区別がつきやすいようにしているだけで、本当は髪の色も声も真似すればそっくりになるかもしれない。だって五つ子だし。

作画も最初の話から怪しい部分がありましたが、11話だけキービジュアルのような、いやそれ以上の絵になってました。エンディングのクレジットを見てみると、シャフトの文字が。どうやらこの回だけ制作協力だったようです。このクオリティで最初からやっていれば、評価はもっと上だったでしょうね。