CODE-CFB

不定期更新

彼女、お借りします 視聴

2020年夏アニメの1つである、彼女、お借りしますを視聴。1クール、全12話。ジャンルはラブコメ。キャッチコピーは「たった一度の"レンタル"で、輝きだす"リアル"がある――!」。話数カウントは「満足度○○」。サブタイトルの法則は「○○彼女 -××カノ-」であること。アニメーション制作はトムス・エンタテインメント

f:id:Rgscedp19872:20201007194913p:plain

ストーリー(公式サイトより)

20歳のダメダメ大学生・木ノ下和也。初めての彼女と一度だけキスをしたが、たった1ヶ月でフラれてしまった。

「あぁ…やだ…もうなんか全部ヤダ…」

やけっぱちになった和也は、"ある方法"を使って、女の子とデートをすることに。待ち合わせ場所に行くと、

「君が和也君、だよね?」

さらさらの黒髪を耳にかけながら、和也の顔を伺う美少女、水原千鶴は微笑みかけた――。

たった一度のレンタルで、輝き出すリアルがある!ラブ×ドキMAXの無鉄砲ラブストーリー、開幕!

たくさんいる彼女の中から、一人を指名してデートをやってもらえるというのは、現実にあるんですね。正式名称は恋人代行サービスと言い、このアニメでやっているようなことを実際に体験できます。僕は現在恋人はいないしいたこともありませんが、一生利用することはないでしょう。何故なら料金が高すぎるから。1日1回利用して○○万円とか無理無理!

ダメダメな主人公がカッコよくなる展開はよくあるパターンなんですが、和也の場合はまるで成長していない。フラれた元カノのことをいつまでも引きずっているし、レンカノなのに彼女ですなんていう嘘をつきまくるし。これじゃあ和也じゃなくてクズ也ですよ。

一方でヒロインたちの声優は、「彼女」という役を演じるにぴったりな人が演じています。左から順に東山奈央さん、悠木碧さん、雨宮天さん、高橋李依さんが担当。このうち1人はレンカノではありませんが元カノという立場。腹黒い性格を利用して、和也――もといクズ也やレンカノたちに企みを立てていきます。

宇崎ちゃんもそうだったんですけど、こちらも最終回後に2期の制作が決定しました。どちらも分割という形ではないし、放送するのは1年以上後かな。