C:F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

GRANBLUE FANTASY The Animation 視聴

2017年春アニメの1つである、GRANBLUE FANTASY The Animationを視聴。1クール、全13話。ジャンルはファンタジー、アドベンチャー。キャッチコピーは「君と紡ぐ、空の物語」。話数カウントは「#○○」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はA-1 Pictures

f:id:Rgscedp19872:20191105113035p:plain

ストーリー(公式サイトより)

ここは、空に多くの島が漂う、空の世界。

神秘を奉る島ザンクティンゼルに暮らす少年・グランと一緒に暮らす相棒のビィは、ある日、空から落ちてきた少女・ルリアと出会う。

ルリアは、この空の世界を強大な軍事力によって支配しようとする軍事国家・エルステ帝国から逃れてきたのだった。

グランとルリアは、帝国から逃れるため、そしてグランの父が残した「星の島イスタルシアで待つ」という手紙を手に、壮大な空へと旅立つ。 

少年がとある訳ありの少女と出会うという、ボーイミーツガールの典型的パターン。といっても、こういうパターンの物語は昔も今も多いのは変わりないですが。前提として「空に多くの、それもかなりの大きさの島が空に浮いており、移動は騎空艇(飛行船がファンタジーっぽくなったもの)を使う」と「人間以外にも多くの種族が暮らしている」というのがあります。一度こういうファンタジー世界に行ってみたいものだ。

でもまさか、主人公のグランが1話で敵にやられて死ぬとは思わなかったよ。その後ヒロインことルリアの力で生き返ったけど、正確には「命を繋いでいる」。距離が離れすぎると死んでしまいます。さらにルリアは星晶獣と呼ばれる化け物を従える力を持っており、グランや旅の道中で出会う仲間と協力しつつ、敵である帝国軍と戦っていくことに。

なお全13話ですが本編は12話で終わり、残りの1話は「もし主人公が女性だったら?」というIFストーリーでした。この女性主人公…ジータと言うんですが、団員の数がグランとは比べ物にならないくらい違ってて笑った。どうやったらあそこまで増えるんだ。