C;F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

色々おかしい通信量②

昨日の記事の続きで、「3日間の通信の合計量」について書いていきます。

昨日と同じ写真になりますが、

f:id:Rgscedp19872:20161215014019p:plain

12月に入って通信制限がかかったのは3日、7日、そして14日でした。

父曰く、「3日間の合計が2.4GB以上になると制限がかかる」と言っていましたが……全然そんなことなかったんだぜっ!!!

 

一番下の目盛りが2.5GBなので、本来ならば3日間の合計分がこの目盛りに届けば次の日に制限がかかる、ということ。

しかしそんなことは契約してから1回もなかった件。今月の制限かかる前の3日間を見ても1GBくらいしか使ってないですよね?

 

そして極めつけは制限にかかった時の通信速度。もう遅いとかいうレベルじゃない。

ホームページ開くだけでも何十秒とかかります。画像の読み込みは1分経っても読み込めない。

試しに制限かかった時の速度を測定してみました。

するとたいていは10Kbpsになりました。たいていは10Kbpsになりました。

 

実家の古いADSL回線でも2Mbpsは出るのでその1/200の速度です。

これじゃまともにネットが出来ないのも納得。