CODE-CFB

現在更新停止中

ご注文はうさぎですか?? 視聴

2015年秋アニメの1つである、ご注文はうさぎですか??を視聴。1クール、全12話。ジャンルは喫茶店、日常系。キャッチコピーは「かわいいブレンド、おかわりいかがですか?」「すべてがかわいい、これからも。」。話数カウントは「第○○羽」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はWHITE FOXキネマシトラス

f:id:Rgscedp19872:20200925192812p:plain

ストーリー(公式サイトより)

この春から高校に通うべく新しい街にやってきたココア。道に迷って偶然に喫茶ラビットハウスに入るが、実はそこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店だった。

ちっちゃくてクールなチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位的なかわいさの登場人物に、チノの同級生マヤ&メグ、 常連客の青山ブルーマウンテン先生も加わって、ラビットハウスは今日もすべてがかわいい!

1期では春~冬へと季節が進みました。2期はその直後から進み、ココアたちは無事留年の危機には陥らずに進級。2度目の春から夏へと移っていきます。

お姉ちゃんと呼ばれたいココア、しっかり者で冷静沈着なチノ、常にモデルガンを持ち合わせているリゼ、貧乏だけど頑張って働いているシャロ、料理に個性的な名前をつける千夜、小説家なのにどこか抜けている青山さん。彼女たちのいるラビットハウスは今日も平和です。ココアの実姉も途中から登場しますが、色々と凄い。まさに本当の意味でお姉ちゃんな人でした。兄もいると言っていたけど、そのうち出てくるのかな。

無事に3期は放送延期することなく、10月10日から開始されます。制作スタジオはエンカレッジフィルムズへと変更。スタッフも多くの役職が別の人になっていますが、監督やシリーズ構成の人は変わっていないので、今までと同じように見れる…はず。後は途中で万策尽きて作画が崩れなければOK。まあ日常アニメだからそんなに派手なシーンはないと思うし、これも大丈夫かな。