C:F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

ストライクウィッチーズ2 視聴

2010年夏アニメの1つである、ストライクウィッチーズ2を視聴。1クール、全12話。ジャンルはメカ少女、架空戦記。キャッチコピーは「かなえたいから私は飛ぶ!!」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はAIC

f:id:Rgscedp19872:20200924220943p:plain

ストーリー(公式サイトは文字化けしているため、dアニメストアより)

突如、出現した人類の敵「ネウロイ」に対抗するべく世界各国が連合軍を組んだ。ただし、彼らに対抗できるのは特殊な魔力を持った、少女たちだけだった…。

扶桑皇国から欧州に派遣された主人公の宮藤芳佳は、各国から集められたエース達と共に見事ガリア地方のネウロイ撃退に成功し、かけがえの無い大切な仲間を得た。

TVアニメ1期での第501統合戦闘航空団、通称『ストライクウィッチーズ』の活躍から半年、平和な日々が続いていた欧州に突如ネウロイが出現した!ネウロイの脅威に怯える欧州を守るため、『ストライクウィッチーズ』は再び空へ舞い上がる!

時系列としては1期の半年後、1945年春~夏になります。ストライクウィッチーズ解散後、芳佳は扶桑皇国に戻って何でもない日常を続けていました。ところがまたネウロイが出現し始めたため、第501統合戦闘航空団の基地に(半ば強引に)戻ることに。メンバーのみんなも特に変化はなかったため再結成されますが、最年長である美緒に異常が…?

2期でももちろんストライカーユニットと銃を使ってネウロイと戦いますが、各キャラに焦点を当てたエピソードや強烈なギャグ回もあります。ずっと戦ってばかりだと疲れちゃうからね、たまにはこうやって笑って楽しまないといけないよね。

そして来月から3期が始まります。これが放送されたのが2010年7月なので、実に10年ぶりの新作ということに。その間に劇場版やOVAなどのシリーズ展開が起こっているので、それらについても機会があれば見ていきます。なんたってズボンという名のパンツが常時見れるアニメだからな!