理系が恋に落ちたので証明してみた。 視聴

2020年冬アニメの1つである、理系が恋に落ちたので証明してみた。を視聴。1クール、全12話。ジャンルはラブコメ、理工学。キャッチコピーは特になし。話数カウントは「証明○○」。サブタイトルの法則は「理系が恋に落ちたので○○してみた。」であること(最終話のみ例外)。アニメーション制作はゼロジー

f:id:Rgscedp19872:20200409001137p:plain

ストーリー(公式サイトより)

研究に情熱をそそぐ、理系女子と理系男子がもし恋に落ちたら?

彩玉大学に通う理系大学院生の才女、氷室菖蒲は同じ研究室の雪村心夜に告白する。

当然その「好き」に理論的根拠なんてない!しかし、理工学専攻として、
「理論的に好きを証明できなければ、好きとは言えないし、理系としても失格!」
その信念をもとに、2人は研究室のメンバーを巻き込んで「恋」の定義に関する証明実験を始める!?

デート実験、好きの構成要素の解明、心拍数計測実験、ムード値の計測……。

個性的過ぎる愛すべき理系たちが「恋」を理論的に証明する笑いありキュンキュンありの理系ラブコメディ!

人が人を好きになるためには、どのような定義や理論があるのでしょうか。幼い頃からガチガチの理系同士だった雪村心夜と氷室菖蒲。しかし恋愛経験に関しては皆無でした。そこで2人は「好きの一般条件とは何か?」を研究していくことになります。

理系らしく、大学で習うような難しい数式や言葉をどんどん使っていきます。僕は文系かつ数学が苦手だったので何が何だかさっぱりでしたが。一時停止して画面をじっくり見てたこともあったけど、やはり分からず。リケクマと呼ばれる小さい熊が用語を1つだけ解説してくれるので、そこは理解できました。

とりあえず言いたいことは1つ。いつもイチャコラしやがって、リア充め。早く結婚しろ。