痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 視聴

2020年冬アニメの1つである、痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。を視聴。1クール、全12話。ジャンルはバトル、アクション、ギャグ、コメディ。キャッチコピーは「夢中になれる世界は、ひとつじゃない。」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は「防御特化と○○。」であること。アニメーション制作はSILVER LINK.

f:id:Rgscedp19872:20200409141908p:plain

ストーリー(公式サイトより)

人気のVRMMO「NewWorld Online」に超大型新人現る!?

あらゆる攻撃を無効化し、致死毒スキルでモンスターもプレイヤーも徹底蹂躙!異常な戦いぶりから「歩く要塞」とも「ラスボス」とも呼ばれるそのプレイヤーの正体は、ただの美少女初心者だった!

何を隠そうこのメイプルは、友人のサリーに勧められてゲームをスタートさせたばかり。ゲーム知識に乏しく、ステータスポイントをVIT(防御力)に極振りしてしまい、最初はザコモンスターにすら翻弄される始末だったが……。

痛っ......くない!?

モンスターにどつき回されてもダメージゼロ、さらには運良く一撃必殺のカウンタースキルまで手に入れてしまう!

ひと癖もふた癖もある仲間たちも加わり、ますます成長していくメイプル。ノーダメージな大冒険が幕を開ける!

誰が言ったか平和なソードアート・オンライン。VRMMOだし、名前も似てるよね。

メイプルこと本条楓は作中のゲーム「NewWorld Online」開始時に作品タイトルのようなことを呟き、ステータスを全部防御力に振ることに。攻撃が全く通じない、移動速度も遅いなどの状態でしたが、攻撃されてもHPが全然減らないことに気付きます。偶然に偶然が重なった結果、とんでもないスキルや装備をどんどん手に入れていくメイプル。終盤には機動要塞に変身したり、何かおぞましい変な怪物になったりします。これには運営側もびっくり。

同じ盾使いとして、「盾の勇者の成り上がり」の主人公である岩谷尚文と仲良くできそう。彼も防御に特化していて、かつスキルによって敵を倒せるからね。