2012年4月に公開された、仮面ライダー×スーパー戦隊シリーズ スーパーヒーロー大戦を視聴。キャッチコピーは「全ライダーVS全戦隊 ついに大激突!」「ヒーロー新世紀―史上最大のヒーローバトル!」。
ストーリー(KINENOTEより)
これまで、長きに渡って地球の平和を守り続けてきた仮面ライダーとスーパー戦隊。しかし、その歴史を覆す事態が発生する。
仮面ライダーディケイド=門矢士がゴレンジャーから始まるすべてのスーパー戦隊を、ゴーカイレッド=キャプテン・マーベラスがすべての仮面ライダーを、それぞれ攻撃し始めたのだ。
今やディケイドは、これまでライダーと戦ってきた悪の組織が大同団結して誕生した大ショッカーの大首領。ゴーカイレッドもまた、大ザンギャックの大帝王として君臨していた。
一体なぜ、こんなことになったのか?大ショッカーや大ザンギャックの幹部たちが口にする“ビッグマシン計画”とは果たして?
戦いの謎を解くため、時の列車デンライナーはオーナー、ナオミとともに過去の時間へ飛ぶ。仮面ライダーフォーゼは?ゴーバスターズは?仮面ライダー1号は?ゴレンジャーは!?史上最大のヒーローバトル!最強のヒーローは誰だ!?
仮面ライダーシリーズとスーパー戦隊シリーズ。それは日本における特撮を代表する2つの作品ではありますが、クロスオーバーとして映画で共演するのはこれが初めてになります(テレビ作品だと2009年にディケイドとシンケンジャーのコラボあり)。すべてのライダーや戦隊、それぞれの作品の敵を出さないといけないので、当然それを演じるスーツアクターの数もとんでもないことになります。調べてみたら総勢485人でした。よくこんなに集められたなあ。
士が変身するディケイドと、マーベラスが変身するゴーカイレッドはどちらも「歴代の仮面ライダー/スーパー戦隊に変身できる」という共通点があります。ゴーカイジャーはテレビシリーズを見てないから答えようがないけど、士…何があったし。MOVIE大戦2010の時も世界の破壊者として次々とライダーを倒していったけど、今回はその冷たい性格に加えて髪型まで爆発し、アフロみたいになってます。いかにも悪の大首領っぽい。