2018年春アニメの1つである、ウマ娘 プリティーダービーを視聴。1クール、全13話。ジャンルは萌え擬人化。キャッチコピーは「時速65キロ、青春駆け抜けます!」。アニメーション制作はP.A.WORKS。
ストーリー(公式サイトより)
これは異世界から受け継いだ輝かしい名前と競走能力を持つ“ウマ娘”が遠い昔から人類と共存してきた世界の物語。
田舎から都会のトレセン学園に転校してきたウマ娘・スペシャルウィークは、チームメイトたちと切磋琢磨しながら「日本一のウマ娘」の称号をかけて<トゥインクル・シリーズ>での勝利をめざす!
競馬に登場する馬を「ウマ娘」と呼ばれる女の子に擬人化して(牡馬でも女性になる)、そのウマ娘たちでレースをするアニメです。最初は「何じゃこりゃ?」って思ったね。競馬好きな人には嬉しいアニメかもしれないけど、僕の場合は全然知らない。加えてどんどんウマ娘が出てくるので、名前を覚えられないんですよ。
そんな僕でも、このアニメは見ているうちに面白いな、と思うようになりました。青春+スポコンアニメっていうのかな? 勝利もあれば敗北もある、でもそれを通じて主人公たちが成長していく、という構成。レースの結果は史実には基づいてるけど、後半あたりからいわゆるifルートも出てきます。それも含めて面白かった。
2期は…あるのかな? あるとしたら主人公交代だよね、もう主人公の競馬成績は全部やったし。