満点者現る

東京大学が発表した前期日程第1段階選抜の合格者。その中には、合格者の最高点、最低点、平均点があります。その中で、理科一類に出願している受験者の最高点が、全科目満点の900点であることが分かりました。

f:id:Rgscedp19872:20180207205927p:plain

東大の理系というと…受験科目は国語、地理、数学ⅠA、数学ⅡB、物理、化学、英語といったところでしょうか? それらに1つのミスもなく、全部満点。センター試験では初めてじゃないですかね。

一方で、文科一類の最低点が582点(得点率64.6%)だったり、理科三類の最低点が630点(得点率70%)だったりというのも見られます。この点を取った人は別の大学に志望した方がいいんじゃ。もちろん東大は二次試験の配点が高いので、挽回できないこともないけど。