CODE-CFB

不定期更新

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 視聴

2020年夏アニメの1つである、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完を視聴。1クール、全12話。ジャンルは学園、ラブコメ。キャッチコピーは「そして彼らは決断する。たとえ、その選択を悔いるとしても」。話数カウントは「#○○」。サブタイトルの法則は「文章+句読点がつく」こと。アニメーション制作はfeel.。 

f:id:Rgscedp19872:20201012233824p:plain

ストーリー(公式サイトより)

過去のトラウマと、独自のひねくれた思考回路によって「ぼっち生活」を謳歌しているように見える比企谷八幡は、ひょんなことから生活指導担当教師、平塚静に連れられ「奉仕部」に入部する。

同じ部に所属する息を呑むほどの完璧美少女・雪ノ下雪乃や、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣とともに、クラスメイトの人間関係の問題の解決から生徒会の手伝いに至るまで、数々の案件をこなす毎日をすごしていた。

季節は移ろい、春。

雪乃から最後の依頼を受けた八幡と結衣。3月の卒業式を控えた中、いろはからプロムの協力を求められ…。 ――本物を求めた八幡は3人の関係を変えていく。果たしてこの先、彼の高校生活はどんな結末を迎えるのか!?

1期と2期で多くの依頼を引き受けてきた奉仕部。2期の最終話で雪乃からとある依頼を受け、いろはからも卒業生に関するイベントが提案され、それぞれこなしていくことに。3期ではこれらをメインとして進んでいきます。果たして八幡は本物を見つけることは出来るのでしょうか?

原作の小説は去年の11月に最終巻が発売され、アニメ化された範囲もそこまででした。八幡たちは2年生だから3年生編もいつかやるのかな? と思っていたけど、原作が終わってたら作りようがないね。続きや補完的なストーリーは二次創作ということで…。俺ガイルのタグがついている小説や漫画って、誰でも自由に投稿できるサイトで検索すると数が凄いんですよね。もちろん全部は無理ですが、気になるのは読んでいこう。

ちなみにお気に入りのキャラは結衣です。ちょっとアホで不器用だけど、誰とでも仲良く話すあたり、本当にいい子なんだなって。3期では彼女が泣くシーンが何回もあったので僕も辛くなりました。あそこで彼女を選択していた場合のifルート、ぜひ見てみたいです。