C:F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

ガンダムビルドダイバーズ 視聴

2018年春アニメの1つである、ガンダムビルドダイバーズを視聴。2クール、全25話。ジャンルはSF、ホビー、ロボット。アニメーション制作はサンライズ

f:id:Rgscedp19872:20180925223056p:plain

ストーリー(公式サイトより)

電脳仮想空間(ディメンション)内で、ガンプラを使用した様々なミッションを楽しめる最新ネットワークゲームガンプラバトル・ネクサスオンライン(GBN)」。

中学生のミカミ・リクと親友のヒダカ・ユキオは同級生のヤシロ・モモカを巻き込んで、その広大な世界へと飛び込んだ。

GBN内の住人「ダイバー」となった彼らは、ガンプラに対する不思議な感性を持つ少女サラと出会い、彼女と共に行動することになるが……。

リクにとって憧れのチャンピオン「クジョウ・キョウヤ」を始めとした有名ダイバーの存在。

複数のダイバーで構成された部隊システム「フォース」の結成。

非公式ツール、ブレイクデカールを扱う「マスダイバー」達による妨害。

多くの出会いと経験を経て、リク達はガンプラだけでなく、自らの冒険をもビルドしていく!

ガンダム作品を見るのは、鉄血のオルフェンズ、00に続いて3作目。といってもこの世界は近未来の現実世界(の、電脳仮想空間)を舞台にしているため、本物のガンダムは出ません。ガンダムのプラモデル、通称「ガンプラ」を用いたガンプラバトルを題材にしています。

色んなガンダムが出てきますが、先ほども言った通り僕は鉄血と00しか見てないため、それ以外のガンダムが出てきても名前は分かりません。公式サイトやまとめサイトなどで初めて知って、それで検索をかけると「ああ、この作品に登場するのか」となるわけです。父ならガンダム作品全部見てるから、出ただけで名前が分かるでしょうね。

00を見終わったら次は何を見ようかな~? 近年だとSEED、SEED DESTINY、AGEあたり? 同じガンプラバトル繋がりでビルドファイターズ、ビルドファイターズトライもいいかも。