CFXD2635

不定期更新

北海道で地震

9月6日午前3時8分ごろ、北海道胆振中東部を震源とする地震が発生し、厚真町にて震度7を観測。北海道では初めての震度7となり、気象庁は「平成30年北海道胆振東部地震」と命名しました。

f:id:Rgscedp19872:20180906182245p:plain

地震の規模を示すマグニチュードは6.7。この影響により、道内全域で停電が発生、一部では断水も発生しました。液状化現象や土砂崩れも発生したところがあります。

まだ夏休みだったのでテレビでニュースを見てたけど、一番印象に残ったのは山のほとんどが土砂で崩れた映像かな。1か所だけじゃなくて、何十か所って発生してて、何というか…巨大な生き物が爪を使って山を引っ掻いた、みたいな? 「厚真町 土砂崩れ」で検索するとその画像が出てきます。

今年は猛暑に豪雨に台風に地震。平成どころか日本が終わりそうな気がしてきたよ。