著作権法改正

著作権法の改正を耳にしましたが、一体どのように変わるのでしょうか?

f:id:Rgscedp19872:20190222232858p:plain

調べてみたところ、「これまで違法ダウンロードの対象だったのは動画や音楽だけだったか、今回新たに静止画…漫画やイラスト、小説なども違法の対象となる。さらに対象をスクリーンショットで撮っても違法となる」ということでした。

つまり違法にアップロードされたサイトから動画・音楽・静止画などをダウンロードしてはいけないってことね。その範囲が広まったってこと。

しかしどうやって取り締まるのかね。ダウンロードしたかどうかなんて、調べてみないと分からないでしょ。そして「違法だと知りながら」って書いてあるから「知りませんでした」って言えば済むわけだし。イラストの保存なんて、インターネットをしたことがある人ならほとんどやってると思いますよ。みんな犯罪者になっちゃいますよ。