読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C;F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

FP技能士

今日の授業で、先生が唐突にこんなのを配ってきました。

f:id:Rgscedp19872:20170508214636j:plain

何でも僕の所属する学科で「ファイナンシャルプランナー」の資格を取る人がある程度はいる、とのこと。以下FPと略します。

FPって何じゃ…検索。Wikipediaにはこう書いてありました。

ファイナンシャル・プランナー(Financial Planner)は、顧客である個人から、収支・負債・家族構成・資産状況などのソース提供を受け、それを基に住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した資金計画やアドバイスを行う職業・職種、およびその職に就く者。

うーん……よく分からないな。国家資格みたいですが、そこまで人気でもないんじゃ?

それについては公式ホームページに載ってありました。受検者数は多くはないですが、合格率は高い。今年1月に実施された2級の試験の合格率は4割近くでした。5人中2人は合格なのね。

さらに調べたところ、難易度もそこまで難しくはないみたい。初めて聞く単語がいっぱいあるけど。無知の僕でも勉強すれば合格できるのかな?