C:F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

ゴールデンカムイ 第二期 視聴

2018年秋アニメの1つである、ゴールデンカムイ 第二期を視聴。1クール、全12話。ジャンルは冒険(バトル)、歴史(ロマン)、狩猟(グルメ)、アイヌ文化。キャッチコピーは「ヤバい奴らの金塊争奪サバイバル、新章突入ッ!!!」。アニメーション制作はジェノスタジオ。

f:id:Rgscedp19872:20181227022212p:plain

ストーリー(公式サイトより)

北の大地・北海道に渦巻く野心!!

アイヌから奪われた金塊を巡る生存競争サバイバル、新章突入ッッ!!! 

アイヌ埋蔵金を求めて旅を続ける、「不死身の杉元」の異名を持つ日露戦争の英雄・杉元佐一とアイヌの少女・アシㇼパ。

だが、埋蔵金の在り処を示した刺繍を持つ24人の脱獄囚を追う中で、新たな事実が浮かび上がる。埋蔵金を奪い、アシㇼパの父を殺した人物とされる「のっぺら坊」こそが、アシㇼパの父だというのだ。

事の真偽を確かめるためには、網走監獄に収監中の彼に会うしかない。「脱獄王」の白石由竹やキロランケを仲間に加えた二人の旅は、小樽から札幌、夕張へとその歩みを進めていく。

一方、彼らと埋蔵金の争奪戦を繰り広げる第七師団の鶴見中尉や新撰組「鬼の副長」土方歳三の勢力も、それぞれの野望を胸に次なる行動に打って出る……。

明治時代後期、北の大地に勃発した一攫千金サバイバルは、さらに苛烈さを増していく!

春にあったゴールデンカムイの第二期。実質分割2クールですね。原作を読んでる人からすればカットがかなり入っていたとのことですが、僕は全く気になりませんでした。

相変わらず二期も個性豊かな人物たちが登場。声優も豪華なんですよね。それでたまに顔芸やギャグがあるから笑える。あと、杉元は最後まで不死身の杉元でした。常人だったら何回死んでることやら。

そしてこれからだ! って時に終わったので三期…は、原作のストックがないみたいなので、やるとしたら数年後ですかね。