はてなハイクも終了へ

はてなダイアリーが来年の春で終わることになっていますが、はてなハイクも来年の春で終了することになりました。

f:id:Rgscedp19872:20181120011940p:plain

原因は「システムに関するコストの増大」。それによって不具合の修正やスパム投稿への対策が困難になっていました。今後はセキュリティ上の深刻な問題が発生する可能性が高いために、サービス終了という判断をしたとのこと。

もっと続けられると思ったのに残念です。はてなハイクは2011年10月に始めて、途中で長期に渡って活動休止することもありましたが、「はてな」というサービスで初めてプラチナ市民(1000日間分の投稿)を達成できたんですね。今でも投稿は続けており、1600日を超えています。サービス終了の頃には…1750日くらい? 2000日は達成したかったよ。

ダイアリーも来年の春で終了するからプラチナ市民は達成できないし。もう少し早く始めておけば良かったなあ。