C:F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ 視聴

2020年春アニメの1つである、もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリを視聴。2クール、全25話。ジャンルはギャグ。キャッチコピーは特になし。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はバンダイナムコピクチャーズ亜細亜堂

f:id:Rgscedp19872:20201108193406p:plain

ストーリー(公式サイトより)

キツネのゾロリと、ふたごのイノシシ、イシシ・ノシシの大冒険の物語!

ゾロリの夢は「いたずらの王者」になること!そのために、弟子のイシシ・ノシシといっしょに、いたずら修業の旅をしているよ。ゾロリたちは行く先々で、たくさんいたずらを仕掛けるけれど、いつも失敗ばかり。でもゾロリはどんなことがあっても、くじけない!するどいひらめきと発明で、ピンチをきりぬけるぞ!

みんなもゾロリといっしょに、冒険の旅に出よう!

これはまた懐かしい作品ですね。かいけつゾロリは小学生の時に、図書室や近くの図書館に行って何回も読んだ記憶があります。原作者の原ゆたか先生がどこにいるか、必死になって探してましたね。ただ、アニメについてはほんの何話か見たくらいです。というのも前作が十数年前であり、テレビやレコーダーのこと自体よく分からなかったため。ちゃんと見るのは今作が初めてです。

ゾロリたち主要人物にキャスト変更はなし。さすが声優さんだ。基本的には1話完結ですが、2話完結もたまにあり、終盤の22話~25話は4話連続のストーリーになっています。そこでガンダブーという明らかに初代のガンダムを意識したロボットが出てきました。まあデザインした人は一緒なので問題はないね。

コロナの影響で9月終了予定だったのが11月までずれ込みましたが、第2シリーズの放送が早くも決定。来年4月からです。まだまだゾロリたちの冒険は続いていきますよ。