C:F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

ルパン三世 THE FIRST 視聴

2019年12月に公開された、ルパン三世 THE FIRSTを視聴。キャッチコピーは「すべてを盗め。」。アニメーション制作はトムス・エンタテインメントマーザ・アニメーションプラネット

f:id:Rgscedp19872:20201128000203p:plain

ストーリー(公式サイトより)

かのアルセーヌ・ルパンが唯一盗むことに失敗した秘宝ブレッソン・ダイアリー。その謎を解き明かしたものは莫大な財宝を手にするといわれている。

そんな伝説のターゲットを狙うルパンは考古学を愛する少女レティシアと出会い、2人で協力して謎を解くことに。しかし、ブレッソン・ダイアリーを狙う秘密組織の研究者ランベールと、組織を操る謎の男ゲラルトが2人の前に立ちはだかる……。ブレッソン・ダイアリーに隠された驚愕の真実とは一体!?

パリ、メキシコ、ブラジル――かつてないスケールのお宝争奪戦(ワールドミッション)が幕を開ける!!

ドラえもんに続き、ルパン三世も3Dになりました。ここ数年で凄く進化してないですか、3Dのアニメって。光や影の映し方といい人間や物の細部にわたる描写といい、何だか実写に近付いてきてますよね。そしてそんなリアルなデザインで描かれたキャラクターの動作も滑らかです。ゲームに例えるなら常に60fpsでプレイ出来ていると言ったところ。これからはこういうのが主流になっていくんだろうか。

でもやっぱりアニメなんだから、ゲストのキャラクターも声優さんが演じてほしかったというのはありますね。もっともこういうパターンは散々あったので、今更言うことでもないですけど。一言二言くらいならいいけど、メインヒロインと敵だからな。そりゃたくさん喋るし、台詞を言う度にこれはちょっと…ってなりますよ。