CODE-CFB

不定期更新

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow 視聴

2014年~2015年にかけてOVAとして発売された、ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrowを視聴。全3話。キャッチコピーは「もっと強く、もっと速く」。話数カウントは「Vol.○○」。サブタイトルの法則は「○○の××」であること。アニメーション制作はSILVER LINK.

f:id:Rgscedp19872:20201105233217p:plain

ストーリー(公式サイトより)

ヴェネツィア上空に突如として現れた、巨大ネウロイの巣に対し、1945年7月、連合軍はその総力を上げてオペレーション・マルスを実施。第501統合戦闘航空団「ストライクウィッチーズ」により、巨大ネウロイの巣は消滅、ヴェネツィアは解放された。その後、同部隊は解散、ウィッチたちは世界各地へと帰還したのだった。

それから半月後―――ウィッチたちは今も世界の空を駆けている。それぞれの大切なモノを守るために―――

劇場版の後に発売されましたが、時系列としては2期と劇場版の間の出来事になります。つまり、1期→(ブレイブ→)2期→OVA→劇場版→3期という順番。どれも30分ほどの長さで、Vol.1はミーナとバルクホルンとハルトマン。Vol.2はシャーリーとルッキーニ。Vol.3はペリーヌとリーネに焦点を当て、2期終了後~劇場版直前までに彼女たちに何があったのかが分かります。3話しかないけど専用オープニングあり、エンディングはそれぞれ異なる(そのVol.のメインキャラたちが歌を担当する)という気合っぷり。ここまでするならもう2話追加でエイラとサーニャ、美緒と芳佳の話が見たかったなあ。

制作会社は劇場版から変更となり、SILVER LINK.に。3期はまた変わってdavid productionになってます。これだけ変わっても面白さが衰えないのは、監督やシリーズ構成がずっと同じだからでしょうか。