CODE-CFB

不定期更新

ストライクウィッチーズ 劇場版 視聴

2012年3月に公開された、ストライクウィッチーズ 劇場版を視聴。キャッチコピーは「還りたい空(ばしょ)がある…」。アニメーション制作はAIC

f:id:Rgscedp19872:20201105154229p:plain

ストーリー(公式サイトより)

人類は太古より、異形の存在との戦いを繰り広げていた。その戦いの中で常に先頭に立っていたのは、魔法力を持つ「ウィッチ」と呼ばれる10代の少女たち。

異形の存在の侵略から、故国を、人々を守るため、魔法力を増大し飛行を可能とする新たな魔法の箒=「ストライカーユニット」を身にまとい、ウィッチたちは、戦いに挑んでいた。

―――そして、時は1945年。

ガリア、ロマーニャを異形の存在「ネウロイ」の脅威から救った第501統合戦闘航空団、通称「ストライクウィッチーズ」は、役目を終えて解散し、ウィッチたちは各地へと飛び立った。

メンバーのひとり、宮藤芳佳は、ロマーニャでの戦いでウィッチとしての魔法力を失うも、人々を救うため、故郷の扶桑で医者を目指して勉強に励んでいた。

その芳佳のもとに、ひとりのウィッチが訪れる。ウィッチの名は、服部静夏。扶桑海軍士官候補生の制服に身を包んだ服部は、宮藤に欧州留学の辞令が下ったこと、その随行として同行することを伝えにきたのだ。

医学の最先端を誇る国で、新しい医学を学ぶことができる―――目を輝かせる宮藤は、欧州留学を決意する。

時を同じくして、欧州ではネウロイに不穏な動きが現れ始め、各地のウィッチたちが警戒を強めていた。横須賀から欧州への旅路につく、宮藤と服部。はたして、その行く先には―――?

現在3期が放送中のストライクウィッチーズ。2期の最後で魔法力を失ったはずの芳佳がなぜ3期で回復できていたのか? いつの間にか服部静夏という新キャラが加わっていたが彼女はどういった経緯で第501統合戦闘航空団に加わることになったのか? といったことがこの劇場版で説明されます。

少しの出番しかありませんが、501以外の部隊も登場しますよ。というかウィッチたちの部隊って複数あったのね。調べてみたら508までありました。いや、ネウロイは世界各地に現れるんだから当然か。502は「ブレイブウィッチーズ」と呼ばれており、2016年秋アニメの1つとして放送されました。時間があればそっちも見てみるか。

ちなみに静夏は芳佳よりも2つ年下ですが、結構大人びています。それこそ数年後には、身長もスタイルも部隊で一番になってそうなくらいには。