C:F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 視聴

2015年冬アニメの1つである、ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編を視聴。2クール、全24話。ジャンルはアクション・アドベンチャー。キャッチコピーは「時を超えた戦いに、終止符を。。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はdavid production

f:id:Rgscedp19872:20201023134250p:plain

ストーリー(公式サイトより)

ジョースター家の宿敵・DIO復活の影響で、「幽波紋(スタンド)」と呼ばれる能力を身につけた青年・空条承太郎DIOの呪縛によって倒れた母・ホリィを救うため、祖父・ジョセフや仲間と共に打倒DIOの旅に出る。

長き旅路の中で、次々現れる刺客を退けながら、ついにDIOのいるエジプト上陸を果たした承太郎たち。だが、そんな彼らの行く手を阻むかのように、奇怪にして恐ろしき新たなる敵の影が迫っていた――。 

ジョジョのアニメのうち、この第3部の「スターダストクルセイダース」のみ、分割形式ではあるものの1年分――4クールの長さになります。僕が見た再放送では毎週2話連続だったので、実質2クールですが。これはアニメ化の際にありがちな原作からのカットがほぼなく、逆に原作では描かれなかった補完的なシーンの追加が随所に見られるため。何がどう違うのかについては、Wikipediaに詳しく書かれています。

エジプト編からの新キャラとして、イギーという犬が登場。生意気な性格をしていますが、愚者(ザ・フール)という姿形を自由に変えられるスタンドを使えます。所々で承太郎たちの手助けをしており、中盤では同じくスタンドを持つ鷹と対決したことも。彼がいなければ承太郎たちはDIOのいる場所までは辿り着けなかったことを考えると、お前本当に犬なのかよって思う。

それとこれは第1部からなんですが、その部の最終話のオープニングはSEがついたものになっています。もうカッコよくて何回も見直しちゃってるよ。