CODE-CFB

不定期更新

A.I.C.O. Incarnation 視聴

2020年夏アニメの1つである、A.I.C.O. Incarnationを視聴。1クール、全12話。ジャンルはSF。キャッチコピーは「君は今…人間じゃない」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は「漢字二文字」であること。アニメーション制作はボンズ

f:id:Rgscedp19872:20201017180110p:plain

ストーリー(公式サイトより)

バイオテクノロジーが急速に発展した、近未来の日本――。「人工生体」の研究中に起きた大事故"バースト"により、暴走した人工生命体"マター"が黒部峡谷一帯を侵蝕。人類にとって希望の地と謳われた研究都市は、政府により立ち入りが禁じられた。

その災厄から2年後の2037年。バーストで家族を失った15歳の橘アイコは、転校生の神崎雄哉から信じがたい事実を告げられる。

それはアイコも知らなかった、自身の身体に隠された"秘密"だった。それを解く鍵は、バーストの中心地"プライマリーポイント"にあるという。

アイコは、案内人の神崎雄哉と護衛部隊のダイバーたちと共に、封鎖されたエリアへの侵入を決意するが…。人類の未来を背負う少年、少女が出会った時、明らかになる真実とは?

作品のタイトル(Incarnationは化身という意味)といい、キャッチコピーといい、明らかにアイコは絶対何かがあるだろと思ってたら、早速1話から普通の人間でないことが告げられました。彼女は人工生体と呼ばれる本物の身体とそっくりに出来ており、怪我をしてもすぐに直る…というもの。

与えられた使命はただ1つ、プライマリーポイントと呼ばれている場所までアイコを連れていくこと。ただし目的地まではマターと呼ばれる敵がうじゃうじゃ湧き出るため、それを倒すダイバーたちと一緒に行動していくことに。ただし彼らはアイコの秘密のことを隠しており、彼らがそのこと知るのは中盤を過ぎたあたりになります。

あらすじにはマターは人工生命体と書いてありますが、人の形も出せる赤色の触手と言った方が正しいな。これを特殊な弾丸を込めた銃で倒していきます。武器に剣や槍などがないのは、切るだけだとすぐに再生してしまうためか。