CODE-CFB

不定期更新

Lapis Re:LiGHTs 視聴

2020年夏アニメの1つである、Lapis Re:LiGHTsを視聴。1クール、全12話。ジャンルはアイドル、ファンタジー。キャッチコピーは特になし。話数カウントは「○○(ローマ数字)」。サブタイトルの法則は「英単語または英文」であること。アニメーション制作は横浜アニメーションラボ。

f:id:Rgscedp19872:20200920224420p:plain

ストーリー(公式サイトより)

舞台は輝砂、そしてその結晶体である輝石が動力として普及した街・マームケステル。 輝砂や輝石を利用し、呪文やメロディによって魔法を発動させる少女は "魔女"と呼ばれ、歌唱活動や魔獣退治を行い、人々から憧れを集めていた。

暁の魔女が創設した魔女見習いが集う学校、フローラ女学院。立派な魔女になることを夢見る少女・ティアラは学院の門を叩く。

「私、ぜひともこちらの学院で学ばせていただきたく――えっ!?」

アイドルアニメはこれまでたくさん見てきましたが、魔法が使えるファンタジー×アイドルのアニメは初めてです。こういう系のアニメで男性キャラがモブどまりなのはお約束。

フローラ女学院に転入してきたティアラはそこで幼馴染のロゼッタと再会。ラヴィ、アシュレイ、リネットという仲間も加わりますが、彼女たちは退学一歩手前の生徒たちでした。回避するためには魔法を使った訓練で良い成績を出したり、オルケストラと呼ばれるライブで結果を残したりしなければなりません。学院内に在籍している魔女たちと交流をしながら、目標(学院内に残ること)に向けて動いていきます。

終盤に差し掛かるころにようやく主人公たちのユニット、「LiGHTs」のライブが披露されますが、その曲のタイトルは「700,000,000,000,000,000,000,000の空で」。単位で表すと「7000垓」であり、万・億・兆・京の次が垓となるので…まあとにかくとんでもないくらい大きい数字です。宇宙にある星の数よりも多いんじゃないかな。まあこの上にはまだ𥝱や穣といった単位があるんですけどね。数字って恐ろしい。