CODE-CFB

不定期更新

PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR 視聴

2020年3月に公開された、PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTORを視聴。キャッチコピーは「裁くのは、神か正義か」。アニメーション制作はProduction I.G

f:id:Rgscedp19872:20200726170811p:plain

ストーリー(公式サイトより)

2120年、東京。シビュラシステムによって管理された社会で、刑事課一係を率いて事件を解決してきた二人の監視官、慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフは、事件を捜査していく渦中で真実と正義を巡り決裂してしまう。

それらの事件の裏で暗躍する梓澤廣一は、ついに刑事課そのものを標的に定め、公安局ビルを襲撃する。かつてない窮地に立たされた公安局刑事課一係。灼と炯の信義を問う、最後の事件が起きる―― 

毎週1時間放送×全8話という構成でも完結しなかったサイコパスの3期。というより、あの終わり方からして「1クールフルに尺を使いたかったけど、毎週1時間だと制作が追い付かないため、途中で終了。数ヶ月後に劇場版として公開」になったのかな。だったら30分×2クールで普通に放送してほしかったところですが。テレビ放送+劇場版の量だと、2クールに近い話数になりそうだし。

そんなわけで色々と残念だった3期ですが、今作品はその不評を覆すほどいい出来でした。迫力のあるアクションシーン・それぞれのキャラが活躍していたことに加えて、テレビ放送では謎だったものがちゃんと解説されていたのが良かったです。

あくまでサイコパス3としての完結のため、続きは作ろうと思えば作れるでしょうね。なぜ彼女が監獄の中にいたのかというものもまだ明かされてないし。また期間は空くと思うけど、4期待ってます。脚本は是非とも1期や最初の劇場版のストーリーを書いた虚淵さんで。