C:F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 視聴

2020年春アニメの1つである、かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~を視聴。1クール、全12話。ジャンルは学園、ラブコメ、ギャグ。キャッチコピーは特になし。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は「○○は××」であること(一部例外あり)。アニメーション制作はA-1 Pictures

f:id:Rgscedp19872:20200720174801p:plain

ストーリー(公式サイトより)

秀才たちが集うエリート校・秀知院学園。その生徒会で出会った副会長・四宮かぐやと生徒会長・白銀御行。

誰もがお似合いだと認める2人の天才は、すぐに結ばれるのかと思いきや高すぎるプライドが邪魔して告白できずにいた!!

“如何にして相手を告白させるか”という恋愛頭脳戦に知略を尽くす2人…。その類い稀な知性が熱暴走!!もはやコントロール不可能!!

恋が天才をアホにする!!新感覚“頭脳戦”?ラブコメ、再び!!

1期の時はまだ頭脳戦をやるような賢さはありましたが、2期ではそのような描写は控えめで…というかやってるのか? もうこれはただのラブコメだろというお話が増えてきました。制作側もそのことを察してか、タイトルに「?」が付き、「~天才たちの恋愛頭脳戦~」にも横線が入っています。

序盤で今期の生徒会の仕事が終わり、打ち上げという話になった時は「え、もう生徒会室には行かないのか。じゃあこれからどこで頭脳戦(笑)をやるんだろう」と思いましたが、次期の生徒会にも立候補することでこれを回避。伊井野ミコという新たなヒロインも立候補し、選挙が終わって彼女が会計監査となり、新生徒会メンバーは5人で発足。なお役割は変わっていません。

なお、一番笑ったのはキャラクターの作画が少女漫画風になったお話でした。目つきの悪い会長や陰キャ感丸出しの会計も、誰このイケメン状態になってかぐやと話します。主題歌もあったので完全に乙女ゲーの内容になってました。