CFXD2635

現在更新停止中

プリンセスコネクト!Re:Dive 視聴

2020年春アニメの1つである、プリンセスコネクト!Re:Diveを視聴。1クール、全13話。ジャンルはファンタジー。キャッチコピーは「もう一度、キミとつながる物語」。話数カウントは「Menu○○」。サブタイトルの法則は「○○~××~」であること。アニメーション制作はCygamesPictures。

f:id:Rgscedp19872:20200710143121p:plain

ストーリー(公式サイトより)

穏やかな風が吹き抜ける美しき大地・アストライア大陸。その一角で記憶を失った少年・ユウキは目を覚ます。

彼を世話する小さなガイド役・コッコロ。いつも腹ペコな美少女剣士・ペコリーヌ。ちょっとクールなネコ耳魔法少女のキャル。

運命に導かれるまま、彼らが立ち上げたギルドの名は「美食殿」。今、ユウキと彼女たちの冒険の幕が開ける――

ソーシャルゲーム原作のアニメは基本的につまらない、または意味不明になる傾向が多いですが、この作品は全然そんなことはありませんでした。出てくるキャラクターも多いし、まだ回収されていない伏線もあったけど、面白かったのは確か。やっぱりアニメってのは監督や脚本・作画次第で0点にも100点にもなるもんだな。去年の某アニメ2期は-10000点くらいを与えてやりたいくらいの出来だけど。

だいたいの流れは「クエストに挑戦→なんやかんやあって解決→さあ料理を食べよう」という感じ。ギルド名が「美食殿」というだけあり、本格的かつ豪華なんですよね。こんなものが毎日出てくることを考えたら…うん、控えめに言って最高だな!

またこの手の主人公としては珍しく、見た目に反して精神が子供。言動も幼く、最初はお金を食べようとしていました。かといって全然役に立たないわけではなく、仲間に力を与えたり、剣を使って戦おうとしたりして頑張っていました。途中でいくつか意味深な描写もありましたが、結局分からずじまい。この辺は2期で明かされるのかな?