CODE-CFB

不定期更新

Z/X Code reunion 視聴

2019年秋アニメの1つである、Z/X Code reunionを視聴。1クール、全12話。ジャンルはTCG、学園。キャッチコピーは「少女たちは戦う 大切な仲間のために!」。話数カウントは「Code ○○.」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はパッショーネ

f:id:Rgscedp19872:20200507143412p:plain

ストーリー(公式サイトより)

互いに争い続けていた5つの異世界からの来訪者「ゼクス」たちと休戦協定を結ぶことで、滅亡の危機を回避した人類。

主人公・各務原あづみは青の世界の命を受け、パートナーとなったゼクス・リゲルとともに新設された女子学園「富士御崎学園」に向かう。

この学園で彼女たちはどのような「運命」に出会うのだろうか。

1話でいきなり主人公が来た学園が敵によって壊滅していまいました。今思うとそこがピークだった気がする。主に作画のせいで。アクションシーンだと全然迫力とか緊張感を感じなかったし、日常シーンでも色んなところが崩れてたからね。

一応あづみやその仲間たちが敗北したり、パートナーと共に成長するという王道展開もやってるんだけど、何というか雑なんですよね。食べ物でたとえると味のないガムをいつまでも噛み続けている感じ。しかしエンディングは美少女ゲームのCGっぽく描かれていたので、そこだけは評価します。

また、WikipediaにはジャンルにTCG…つまりトレーディングカードゲームがありますが、どうやらこれは原作漫画だけの模様。アニメだとそんな要素は微塵もありません。カードなんて出てきたかな? それで自分自身やパートナーを強化して戦うなら少しは面白くなったと思うけど、そんな場面はなかったからな。