C:F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 視聴

2019年秋アニメの1つである、ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクルを視聴。2クール、全25話。ジャンルはサイエンスファンタジー。キャッチコピーは特になし。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はGONZO

f:id:Rgscedp19872:20200428104743p:plain

ストーリー(公式サイトより)

新光歴238年。

星間飛行船団、通称『オラクル』は外宇宙に進出し、銀河を渡っていた。『オラクル』では、新たに未知の惑星が発見されるたび、『アークス』が降下し、探索と発見を繰り返す。

数多の星に潜む『ダーカー』と呼ばれる生命体を殲滅するために創設された組織である彼らは、宇宙に平穏が訪れる日まで、旅を続ける…… 

パソコンやPS4で基本無料のソフトとしてリリースされている、「ファンタシースターオンライン2」のアニメーション作品。そのままアニメ化、という訳ではなくEPISODE1~3を再構成したオリジナルストーリーとのこと。2とありますがストーリーが完全に分離しているために、前作の知識がなくても楽しむことができます。

アッシュは1話時点でアークスになったばかりの新人。惑星ナベリウスで調査をしていたところ、マトイという謎の少女と出会います。彼女は以前の記憶がなく、とりあえず保護する形で船団に同行することになりました。実はアッシュも幼い頃の記憶がないという共通点がありますが……。

このアニメ、モブには厳しいみたいです。毎話のごとく名無しアークスたち(名前ありの場合もある)がダーカーに無残に殺されます。これが1人や2人じゃないんですよね。最初から最後まで死んだ人をカウントしたら、どえらい数になりそう。