CODE-CFB

不定期更新

名探偵コナン 純黒の悪夢 視聴

2016年4月に公開された、名探偵コナン 純黒の悪夢を視聴。キャッチコピーは「黒に染まれ」「ダブルフェイスはここまでだ」「暴かれるダブルフェイス」「暴かれたダブルフェイス!宿命が導く、頂上決戦(バトルロイヤル)ミステリー!!」 。アニメーション制作はトムス・エンタテインメント、V1 Studio。

f:id:Rgscedp19872:20200412184311p:plain

ストーリー(トムス・エンタテインメント公式サイトより)

ある漆黒の夜、日本警察にスパイが侵入。

イギリスの「MI6」、ドイツの「BDN」、アメリカの「CIA」など各国の諜報機関、さらにはFBIの機密データを持ち出そうとするが、間一髪のところで安室透率いる公安が駆け付ける。

スパイは車を奪って逃走。高速道路で安室とのデッドヒートを繰り広げ、他の車をも巻き込む大惨事になろうとしたその瞬間、スパイの車はFBI赤井秀一のライフル弾に撃ち抜かれ、道路の遥か下へ転落していった―。

翌日、コナンたちは東都水族館へ遊びにきていた。リニューアルしたばかりで大盛況の水族館。その目玉となる巨大観覧者の下で、コナンはケガをして独りたたずむ容姿端麗な女性を発見する。見ると、左右の瞳の虹彩色が異なる、通称“オッドアイ”だった。

しかし、女性は自分の名前もわからないほどの記憶喪失状態で、所持していた携帯電話は壊れてしまっている。その記憶が戻るよう手助けをすることを約束したコナンたちは、そのまま一緒に過ごすことに―。

一部始終を陰で監視していたベルモット。そしてその場を後にしながらサイレンサーを取り出し、装着していたインカムに言い放った。

「そのつもりよ、ジン」 

劇場版名探偵コナンの20周年記念作品。4年前に映画館に行ってこの作品を見たんですが、黒の組織が出ている事くらいしか覚えてなくて、今回地上波で放送するということで改めて視聴。しかし放送時間の関係上、オープニングもエンディングもカットされてしまったのは残念です。

今作はミステリー要素はなく、アクションに重みを置いた作品となります。特に冒頭のカーチェイスと終盤の安室・赤井の格闘は迫力満点。でもこのシーン、よく見たら赤井さんは背中に狙撃銃の入ったバッグを背負ったまま安室さんと互角に戦ってるんだよな…同じ条件だと赤井さんの方が強いんだろうな。

しかし黒の組織ってこんなにスパイが多かったのか。所属している組織も世界各国のものだったし、ちょっと頑張ればすぐに潜入できるんじゃないか。