C:F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 視聴

2015年春アニメの1つである、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続を視聴。1クール、全13話。ジャンルは学園、ラブコメ。キャッチコピーは「――ひねくれぼっちの青春はまちがい続けて2期目突入!!。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は「文章+句読点がつく」こと。アニメーション制作はfeel.

f:id:Rgscedp19872:20200406222439p:plain

ストーリー(公式サイトより)

過去のトラウマと、独自のひねくれた思考回路によって「ぼっち生活」を謳歌しているように見える比企谷八幡は、ひょんなことから生活指導担当教師、平塚静に連れられ「奉仕部」に入部する。

同じ部に所属する息を呑むほどの完璧美少女・雪ノ下雪乃や、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣とともに、クラスメイトの人間関係の問題の解決から文化祭実行委員の運営に至るまで、数々の案件をこなす毎日をすごしていた。

季節は移ろい、秋。八幡ら2年生は修学旅行に行くことに。そんな中、奉仕部に持ち込まれた依頼とはいったい!?

新登場の一色いろはも加わって、彼らの関係もさらに複雑さをみせ始める。――八幡のやさぐれた価値観も少しずつ変化せざるをえない、そんな経験を通し、果たしてこの先、彼の高校生活はどんな展開を迎えるのか!?

1期とは制作会社やスタッフが異なるため、キャラクターデザインにも変更が見られました。でも個人的にはこっちの方のデザインが好みかな。全体的に丸っこくなったというか。特に八幡は目が腐ってない、普通のイケメン顔になってたぞ。これは主人公なのも頷ける。

そして3話からは一色いろはという新たなヒロインが登場します。彼女が持ち込んできた依頼から、同じ部員である雪ノ下や由比ヶ浜との関係が複雑になっていくことに…。1期の時もそうだったんだけど、コメディ要素があまり見られないんですよね、この作品。だからこそ「リアルでありそう」や「これからどうなるんだ?」という期待が持てるし、事態が収まった時には「無事に終わったぞ」という気持ちになります。

最終話は続きがありそうな終わり方でしたが、本来なら今月から3期が放送するはずでした。しかし新型コロナウイルスの影響で延期に。夏ではなくただ「延期」というお知らせだから、秋以降になるのかなあ。

 

2020年5月8日追記

公式サイトより、7月から放送決定とのことです。再延期しないことを祈ります。